生命に宿る 宇宙意志への探究記

カラダと心、そして宇宙を繋ぐ。

適応障害というスペシャリティ

適応障害って名前、代えませんか??

適応障害

なんで「障害」なんてネガティブな言葉をつけられねばいけないのでしょうか。

 

僕は10年前に、そう診断された時に思いました。

みなさんはどうでしょうか?

 

なぜ、障害なのでしょう。

それだけで、自己肯定感を下げられているようなものです。

 

僕は、将来本当にこの名前を変えてほしいと思います。

 

適応障害になる方は、とても誠実です。

社会のちょっとした嘘やごまかしみたいな仕事が許せない。

 

ただ、そういう気質を持っているだけじゃないですか。

 

今代わりになる名前を考えています。

 

「誠実すぎる人たち」

「THE誠実軍団」

「誠実スターズ」

 

何かいい名前あったら教えてください。

 

言霊ってよくいうけど

言葉ってとても大事に思います。

 

僕は、医療系の仕事してきましたが

病名をつけられると

 

人は一気に気力が落ちるのを肌で感じていました。

弱気になってしまいます。

より病気が進行する人がとても多いように感じていました。

 

これをみている方で

もし、適応障害と診断され気力が落ちているのなら

 

いっそのこと

診断書なんてどこかにしまって(必要な時もあるから注意)

 

「適応できないんじゃない!こっちからしないんだ!」

「こんな自分を必要としてくれる人を探せばいい!」

と吹き飛ばしてやりましょうよ。

 

だけど、もし

 

もしですよ

 

僕も含め、適応障害と診断された人たちが

そうでない方には

思いつかないようなことを創造して

 

世の中のために仕事して、活き活き輝いていたら

 

みんなびっくりすると思いませんか?

 

言ってやりましょうよ将来

 

適応障害と診断されたから、ここまで来れたんです」

と。

 

 

僕たちにはできます。

それが役割と言ってもいいと思います。

 

スピリチュアルな言い回しだと、

宇宙が応援してくれますから大丈夫。

勇気を出して一歩踏み出そう!!

 

何か相談ありましたら、気軽にメールください。

engawado@tekioushougai.com    井上