生命に宿る 宇宙意志への探究記

カラダと心、そして宇宙を繋ぐ。

適応障害というスペシャリティ

うつ病と診断された妻。絵本作家を夢みた妻。

今日はとても感動的なことがありました。

 

実は、僕の妻も「うつ病」と診断され教員を辞めた過去があります。

 

妻は、それから自分と向き合い自分に何ができるだろうと考え

いつかしか「絵本作家になりたい」という夢を持つようになりました。

 

僕は、嬉しくて彼女の夢をずっと応援していました。

 

頑張っても上手く描けなかったり

全く描かない時期の方が多かったり

どんな絵を描いたら良いか悩んだり

 

そんな姿を6、7年見てきました。

 

僕は、妻は絵本作家になれるとずっと思っています。

根拠はないけど、不思議とそう思っています。

 

今日、適応障害の方の相談会の話をしているときに

適応障害の親御さんに向けても

何かできないかと話ているうちに

 

何か閃いたようで

物語を描き始めました。

 

小鳥と母鳥の話。

小鳥のことが心配な母親。

母親にできることは

温かいご飯と

寝床と

その子なら飛べると信じることだけ…

 

そのような話ですが、

それを読んだとき

 

涙が止まらなくなりました。

 

「これは、世に出さないと行けないお話だ。

この物語でどれだけ多くの人が救われるか。」

 

本当に良い話で、それと色んな想いが込み上げてきて

ボロボロ泣いてしまいました。

 

長い間、妻の夢を応援してきて良かった。

うつ病だった妻が、こんなに感動できるお話を作れるなんて。

 

近いうち、この絵本が完成し世に出回る日が来たら、また泣いちゃうんだろな〜