生命に宿る 宇宙意志への探究記

カラダと心、そして宇宙を繋ぐ。

適応障害というスペシャリティ

適応障害とコンプレックス。

嫌われたらどうしよう…

 

好かれたい。

 

適応障害の方は

そのような感情を持っている方が多いのではないでしょうか。

 

僕もそうでした。極度にそうだったと言ってもいいくらいです。

一人として嫌われたくない。

 

だから、誰もに嫌われない

普通の人間が理想でした。

 

しかし、神様は皮肉にも試練を与えられました。

 

普通でいたい。

その想いと裏腹に

髪の毛が少しずつ薄くなっていきました。

 

病院でAGA治療もやりました。

それでも、完全に進行は止められず

 

適応障害と診断されてから、さらに進行して

ついに、増毛することを決めました。

 

普通でいたい。嫌われたくないのにどうして…。

 

その後、妻と付き合っている時代に

この人と結婚したいと思いましたが

 

増毛して隠していることを話すのはとても勇気が入りました。

もしかしたら、別れることになるかも。

でも、嘘をつくことはできない。

 

勇気を出して話しました。

 

すると妻は

「なんだそんなことか。病気じゃなくて良かった。」

 

そう言ってくれました。

この時、「いつか妻には何もしてないそのままの自分を見てほしい」

と心に誓いました。

 

そして、今年開業と同時に丸坊主になることができました。

今では、とても開放された気分でしがらみもなく過ごせています。

まだ、恥ずかしさは少しありますけどね 笑

 

 

人はよっぽど酷いことをしない限り

嫌いになんてなれません。

 

例え、容姿や声、考え方が人と違っていようが

本当の意味で、嫌いになんてなれません。

 

それでも、「違う容姿、声、考え方」

に生まれた人間はとても苦しいはずです。

 

そう、違うんです。

 

「あなたは、人と違うものを持って生まれてきた」

 

ただそれだけなのです。

 

苦しみを知っているあなただからこそ

人にはない愛と創造力が備わっているはずです。

 

その愛で多くの人を救ってあげてください。

 

さあ勇気を出して、自分でいることを。

 

僕も、普通でいることは諦めましたが

自分でいることは諦めません。

 

あなたが、コンプレックスに悩む日がいつか開放されることを切に願います。